たけしのポレポレ部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 味噌きりたんぽ

<<   作成日時 : 2006/05/12 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像先週GWに東北旅行に行ったとき、どうしても田沢湖の味噌きりたんぽを食べたくて、
田沢湖によってきたんだよね。
田沢湖畔のバス停を降りて、近くの土産屋サンでレンタルサイクルを借りて少し(30分くらいかな?)走ると「たつこ茶屋」って茶屋があります。

けっこう歴史のある茶屋で、元祖味噌たんぽのお店って事で、
特に自家製の有機栽培のあきたこまちと自家製の味噌を使用した
味噌たんぽは20年以上も続いている名物。
囲炉裏を使って焼いているんだけれど、岩魚の塩焼きとあわせて食べるともう最高です!
なんか、時間もゆったり流れていて気持ちよかったな。
「こごみ」って言うぜんまいのような山菜のあえものも最高です。

きりたんぽ鍋も食べたかったんだけれど、今回は断念。
今度秋田に行った時にでもまたチャレンジしたいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌きりたんぽ!美味しそうですね〜自家製のこんがりとしたお味噌がまた、なんとも言えず・・・(^^ゞきりたんぽは食べた事ないんですよ〜はんぺんにお餅を足したような感じかなぁ?(笑)ゆったりとしたいい旅行をなさったんですね(^_-)私も本場のきりたんぽ鍋を食べてみたいです!美味しさに誘われてお邪魔しました〜(^^♪
coco
2006/05/13 18:21
きりたんぽは、あきたこまちのご飯をすり潰して、
練って棒の周りにくっつけて焼いて作るわけなんですけど、
だからはんぺんと言うよりは、米と餅の中間くらいの感じです。
(もちももち米から作るわけですが・・・)

比内地鶏を使って、醤油味ベースのきりたんぽ鍋は本当に美味しいので、
秋田に行く事があれば是非一度食べてみて下さい。
927
2006/05/13 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
味噌きりたんぽ たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる