たけしのポレポレ部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 父親たちの星条旗 クリントイーストウッド監督

<<   作成日時 : 2006/11/12 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

いや〜クリントイーストウッドはいい映画を作るねぇ〜
泣けるという映画ではないけど、見終わった後にいろいろな事を考えさせられる
映画でした。
いや深い!

第2次世界大戦における硫黄島での戦いで有名な、
アメリカ兵氏が擂鉢山に国旗を掲げる写真は、
実は2回目の写真(1回掲げた国旗を取り替えた際に撮影されたもの)である事はよく知られた事実である。
しかし、アメリカ政府は戦略的にこの写真に写っている兵士を英雄として称えた。
この映画は、実際に戦場で起きている激戦の悲劇と国に戻ると英雄として祭り上げられる事に戸惑う兵士たちの心情をよく表現していたと思う。

硫黄島の戦いでは2万人もの日本兵と1万名近くのアメリカ兵が犠牲になり、
戦いは30日にも及んだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真・映画日記(5)『父親たちの星条旗』
(4から) シネ・アミューズを出て渋谷駅へ。 人混みでまいる。 なんとかかきわけながらJR山手線で新宿に移動。歌舞伎町のコマ劇場前の映画街へ。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/11/12 09:13
硫黄島からの手紙 (試写会)
硫黄島からの手紙 (監督 クリント・イーストウッド、出演 渡辺謙、二宮和也) 原題: Letters from Iwo Jima (2006) 2006年12月9日 日本初公開 公式サイト: http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/11/26 14:35
▼ クリントイーストウッドは語る
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。管理人の黒須と申します。今回,クリント・イーストウッド関連の記事を書きました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
書きたいことを書くブログ
2006/12/01 12:03
【劇場鑑賞138】硫黄島からの手紙(LETTERS FROM IWO JIMA)
1945年 硫黄島 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/12/14 23:02
「父親たちの星条旗」
今なおアメリカ人の愛国心を鼓舞してやまない1枚の戦争写真。その被写体である6人の兵士たちを待っていたのは…。(「MARC」データベースより) 「英雄」という名に翻弄され、苛まれた若者たちの姿を描いたこの映画、あなた ...続きを見る
共通テーマ
2006/12/19 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父親たちの星条旗 クリントイーストウッド監督 たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる