たけしのポレポレ部屋

zoom RSS 無事帰国しました。。。

<<   作成日時 : 2009/07/22 00:44   >>

無事19日に帰国いたしました。
若干、時差ボケでこの時間になっても眠くならないんだけれど、
帰国してまず東京駅の回転寿司で食べた寿司のうまかったこと!
普段だったら、絶対うまいと思わないと思うんだけど、
この時ばかりは、回転寿司の寿司が高級寿司店の寿司と変わらなく思えた。
当初予定では、マルセイユ、アヴィニヨン、シャモニ、パリと回る予定だったんだけれど、初日から大トラブル。
マルセイユに行く為には、パリから国内線に乗り継いで移動するんだけど、俺がうっかり腕時計をサマータイムの設定にするのを忘れていて、
見事に国内線をミスしてしまった。
おかげで、その後2時間くらい空港内を駆け回って、次の便を探したり、荷物を取りに行ったり、結局飛行機の空きがないと言う事でその日は空港近くのホテルに一泊して次の日TGVでアヴィニヨンまで移動するはめに。
アヴィニヨンからシャモニの移動では、乗っていた路線が人身事故で運休(なんと、遅延じゃなくて運休になってしまった!)、駅で代行のバスを1時間以上待たされたり、パリで予約したホテルの名前を忘れて、大探ししたりと大変ではありましたが、貴重な体験をする事が出来ました。

アヴィニヨンは凄い暑かったけど、ちょうど演劇祭をやっていて、
小さく歴史のあるきれいな街が、大道芸人やらなんやらで大賑わい。
アルル、ニムスと南仏のローマの影響の濃い建物をたくさん見て回りました。
一転してシャモニは、町の正式名称をシャモニモンブランと言うだけあって、眼の前にそびえるモンブランと、わずか20分ほどで一気に登る事の出来るロープウェーで、標高3800mmの山に(山と言うより、あれは崖だよ)登って、怖い体験をしたり氷河の上を歩いたり。
最後はパリに戻って、街中を観光してきました。
パリは、夕立ちの毎日で気温も10度〜20度程度しかなくてすっごく寒かった。
運良く、シャモニ用に長袖のジャージとか持って行っていたからよかったけれど、あんなに寒いとは思いませんでした。

アヴィニヨンは小さな街だけれど、本当にあの街はよかった。
今回はパリもかなり駆け足で回ったけれど、次いく事があればゆっくり美術館でも回りたいね。
パリの地下鉄は路線によっては非常に怖い思いをする路線もあるので注意しましょう。相方も満員の電車の中でポーチの中に手を入れられかけたんだけれど、何とかギリギリ財布を守る事が出来ました。

無事帰国しました。。。 たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ