たけしのポレポレ部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 台北5

<<   作成日時 : 2011/06/01 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台北の3日目は、ちょっと遠出して九份に行った。
九份って海沿いの山の上の方にある、昔のゴールドラッシュの名残の街なんだけど、
少しおしゃれで、映画のロケ地になったりして人気のある観光地。
ちょっと遠いので、ツアーを選んだんだけど、運が良かったのか悪かったのか、
俺たちが九份に行った5月3日は海の神様かなんかのお祭りって事で、
小さな山の上の街がお祭りムード一色。

到着してしばらくの間はゆっくり街を見学したり、お茶を楽しんだりしたんだけど、
やがて始まった爆竹の激しい爆発音と民族楽器と怪しいぬいぐるみを被った人たちのパレード。

ただでさえ狭い路地が、全然前に歩けなくなってしまった。だけど迫力満点!
でもね、困ったのは集合時間が近づいていた事。全然、前に進めないのに集合時間は近づいてくるし、
正直なところ、ちょっと焦ったけれど、みんなも同じような状態だったみたい。
それどころか、集合場所になるはずだった場所は、もう花火と爆竹で凄い騒ぎで点呼もできない状態。
ほんとうにこの迫力が凄いんですよ!
ツアー客の中にはあまりにものうるささと、まったく予定が狂ってしまって困っている人もいたみたいだけど、
嫁さんも大喜びで、個人的にはよかったな。
午後は九份から台北に戻って忠烈祠に行って衛兵さんの交代の儀式を楽しんで
(台北市内の衛兵の交代式を見る事が出来る場所は4か所あるらしいんだけれど、
ここの交代式はもっとも凄い)、夜は日本でも有名なディンタイフォンで飲茶を楽しみました。

そうそう、夜は士林の夜市も行って屋台の料理を楽しみました!
余市で本当に凄いのは駅前にある市場みたいな建物にある飲食店街。

もう見るもの見るもの新しいし、なんか庶民感がとってもよくてこれまた大興奮。
もちろんまるで一昔前のアメ横のような夜市の中をゆっくり歩いても楽しいですよ。

写真は九份の街並みです!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台北5 たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる