たけしのポレポレ部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ありフェス

<<   作成日時 : 2013/07/28 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

岩手県の大槌町で開催中の「おおつち ありがとうロックフェスティバル」を見に行ってきました。
大槌町は、町役場の駐車場で防災会議を開催しようとしていた時に津波に襲われたと言う町で、沿岸部は壊滅的被害を受けています。
交通の便も決していいとは言えない環境の中、役場も機能を失い震災直後はしばらく陸の孤島と化したそんな地域です。だけど、若者が中心となって立ち上がり、いろいろ未来の街のあるべき姿を考え頑張っている地域でもあります。
震災から2年が経ち、肉体労働的なボランティアが少なくなるなかで、東京からの距離的問題もあり、企業のボランティアも徐々に活動地域を仙台近郊に移しているなんて事例もあるようです。だからこそ、この地域を訪れて、観光するだけでもい???し、一緒に街作りの輪の中に入るもよし、東京の人にもやれる事はたくさんある気がするのです。
・・・確かに交通費の出費は痛いけどね。

雨の降るなか、街を盛り上げようと頑張っている人達を見ながら、自分にできる事は何なのか考えさせられました。
そしてこのイベントも続ける事に意義があると思うのです。続ける事で津波の恐ろしさを後世に伝え、続ける事で50年経ち、100
年経ち、真の伝統になるんだと思うんですよね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありフェス たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる