たけしのポレポレ部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 積翆寺温泉

<<   作成日時 : 2014/01/05 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

31日の夜から2日まで積翆寺温泉に行ってました。

積翆寺は武田信玄が産湯に使ったと言われているお寺ですぐ横には武田信玄の父、
武田信虎が居城としていた要害山城のあった山もある由緒ある場所。
すぐ近くには武田信玄が居城とした跡地にできた武田神社もあるので初詣にも行ってみました。
(ちなみに10時ころに訪問した時はそれほど並ばずにすぐにお参りできたんだけどお参りを済ませると、いつの間にか長い行列ができていたのでホントに一瞬の差だったようだ。)
武田信玄は他の武将と違い、立派なお城はつくらなかったんだそうで、
居城もお城ではなく平屋の館と言う感じだったんだとか。

しかし、当時の堀とかが残っていて、
500年前、ここで武田信玄が生活していたんだなぁなどと思うと不思議な感じですね。

甲府は他にも駅の横に舞鶴城という城がきれいに残っていて、建物だけが無いんだけど、
これはこれで立派なお城なんで一度登ってみるのもお勧めです。

温泉は、山に続く険しい一本道を多少不安になりながらも登ってたどり着くと、
食事もおいしく景色もきれいで、夜の星空もよかったし、もちろんお風呂もイイお湯で文句なしでした。
年末はちょっと宿泊費が高いけどね。たまにはこうしてのんびりするのもいいもんです。

写真は積翆寺温泉から甲府盆地を望む。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
積翆寺温泉 たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる