アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
デュッセルドルフ
デュッセルドルフ 仕事でドイツのデュッセルドルフへ行ってきました。 ドイツは1度行きたいと思っていた国のひとつ。今回は通訳もつかない出張だったからドキドキしたけどね。 仕事も忙しいから地元のビールもちょっと嗜む程度に。でも苦かったー あれ、なんてビールだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 09:19
大雪
大雪 仕事で札幌に来たけど帰りの飛行機が大雪で欠航。明日も大雪って言うんで函館にもう1泊して新幹線経由で帰ることにした。 函館行きの電車のチケット売り場が激混み。函館に行く電車の通路もぎっしりで指定席をとったのに席にたどり着けないどころか電車に乗れず大騒ぎ。 結局1時間遅れで電車も出発。函館まで3時間くらいかかるんだよね。 翌日は新幹線でチケットを取れず東京まで立ち席で帰りました。 まあ空港は大騒ぎだったみたいだから帰れただけヨシとするか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 12:23
女性の社会進出
最近、女性の社会進出の重要性がよく言われてるけど、個人的には何を今さら感がないわけではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 11:33
高齢者って何歳から?
人生って大きく子供、大人、老人ってカテゴリーに分けられると思うんだけれど、 老人って何歳からが老人なんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 21:06
リスク志向と機会志向
ドラッカーも言っているけど、本当に優秀な人はリスクは冒さない。 ただチャンスを逃さないだけだ。 一見、人からリスクに見える行為も優秀な人にとってはそれまで着々と積み上げてきた 準備の積み重ねがあるから判断できると言うだけの話。この見えない部分こそが大きな差なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/08 00:43
スターバックス
スターバックス 以前このブログでも取り上げたスターバックスのマーク。 少しずつ切り替わっているみたいだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 00:30
長谷部誠
サッカーダイジェストで連載されている長谷部誠が綴るオレを変えた「あの言葉」。 今週はプロ野球野村克也監督の「強い組織を作るには、 人生観や人間教育が一番重要である。」という言葉を選んでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 00:03
スタバのマークから文字が消える日
昨日、日経新聞にスタバのマークから「SUTARBUCKS COFFEE」のマークが消えるって記事が出ていた。 スタバの事業が既にコーヒーだけではなく今後M&Aなども行って事業を拡大していくからだと言う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 23:39
平成の開国元年
経済3団体の祝賀パーティーで菅首相が「平成の開国元年とする」という事で TPPの参加への検討などを表明したみたいだけど、 日本も早く変わらなくちゃという事だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 00:30
組織に貢献するということ
今日ツイートした、P・Fドラッカーの言葉、『肩書きや地位が高くとも権限に焦点 を合わせるものは、自らが単に誰かの部下である事を告白しているに過ぎない。』 には、続きがあります。『これに対し、新入りであろうと貢献に焦点をあわせ結果 に責任を持つものは、もっとも厳格な意味においてトップマネジメントである。』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 23:13
FPDインターナショナル
FPDインターナショナル 仕事柄、いろいろな展示会に行くんだけど、先週は幕張メッセで開催されていたFPDインターナショナルに行ってきました。 FPDはフラットパネルディスプレイの事で、TVの液晶だとか最近はやりのデジタルサイネージ(最近だと品川駅の通路にずらっと並んでいる広告がなんかいい感じですよね。)だとかの関連の技術が多く展示されているんだけど、この展示会はAUOをはじめアジア勢のメーカーがたくさん出展していて、様々な言語が飛び交っていました。 やっぱり液晶はアジアだなぁって思ったのと、今回は裸眼3Dの技術がいっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 20:22
さすがキング!
日経新聞のカズの定期コラム「サッカー人として」の今日のコラムにしびれました。 契約更改の時期だけに、その悲喜こもごもに関してのコラムだったけわけだけど、 選手に契約終了を告げなければいけないクラブに対して「クラブにはクラブの言い分がある。 それを納得できる形で説明すれば後ろめたさはないはずだ。言い繕って隠すのは説明能力が無いから。 クラブの判断や考え、哲学に自信が無いからだ。」って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 22:39
男女逆転
総務省の調査によると、単身世帯の収入で20代〜30代の収入が女性の方が男性を上回ったそうだ。 この不況の折、男性の勤め先で多い製造業などの業界が苦しい一方、 女性の勤め先で多い介護や医療の業界は賃金が伸び続けているという産業構造の変化なんかも背景にあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 23:57
次世代マック!
次世代マック! 低価格路線を進みすぎていち時期追い込まれていたマック。 ここに来て収益も改善し、いよいよ次のステップに進むんだとか。 驚いた事に、めっちゃくちゃオシャレ。 マックにいくと高校生だとか中学生が多くて、 あまり勉強に集中できる環境じゃなかったんだけど、 少し雰囲気も変わるかな?? 逆に手軽に高級な雰囲気を味わえるって、 中高生の人気がアップするか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 23:17
指導者の数だけアドバイス。って困る??
いいよいよプロ野球もキャンプイン。 生憎の雨のスタートとなってしまいましたが、 今年は自分も個人的にWBCの禊が終わったと言う事で ドラゴンズをガンガン応援していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 20:11
トヨタ凋落???
トヨタのアクセルペダルに関するリコールに関して話題になっているね。 あの会社の危機感というか、脈々と受け継がれているものに、俺は一時期尊敬の念を抱いた事がある。 トップの人間から、普通の社員まで、ちょっとおおげさだけど、 誰と話をしても同じ言葉が返ってくるくらい、危機感の持ち方に感動をしたもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:28
ぶつかり合いと連帯感
いつだったかな? 日経新聞のスポーツ欄の連載で「スポートピア」ってのがあるんだけど、 そこでプロ野球解説者の川口和久が「草食系」に異議って題でコラムを載せていた。 昔、川口がぼろ負けした次の試合で、あがろうとした川口に対し、 「いいな帰るのか?」とコーチが声をかけた事で我を失ってコーチの胸倉を掴んでいたという話しだった。 もちろんほめられた行為じゃないけど、真剣に戦っていればこそ、ぶつかり合いもあるんだけど、最近の「草食系」と言われる若い選手には、コーチに食って掛かるような覇気のある選... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 23:28
コミュニティカレッジ
今日で3ヶ月続いた上智大学の社会人講座も終了です。事業戦略の立案について勉強してきたんだけど、結局どんなに理論を学んでも、理論から解を導き出すのは人間であって、解を導き出す人の嗅覚が重要なんだなと思ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 00:38
20年&700万
20年…ベルリンの壁が崩壊して20周年なんだそうだ。 ベルリンの壁によじ登る人たちの姿を見てえらい感動した記憶があるけど、もう20年たつんだ。 東西冷戦の終結だとか、なんか激動ぶりに凄い興奮したなぁ。 ルーマニアのチャウシェスクの独裁政権が倒れたのもこのころだったよね?東欧の民主化の過程で唯一血が流されたのがルーマニアの革命で、処刑されたチャウシェスク大統領の映像とかがこれまたテレビで流れたりして、変化を起こそうとする人の力に感動した記憶がある。 東欧はその後市場が停滞したり、旧体制の復... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 01:52
無駄な時間
今日は仕事で「エネルギー管理士」になる為の講習を受けてきたんだけど、正直無駄な一日が過ぎたって感じだった。 朝9:30からはじまって、夕方の5時15分まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 00:10
オープンコミュニティカレッジ初授業
今日から楽しみにしていたオープンコミュニティカレッジの授業が始まりました。 仕事が終わった後、上智大学で事業戦略などの立案までの過程を勉強していきます。 いろいろな経歴の人が授業に出ているようなので、また新しい刺激を受けそうで楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 00:39
葛藤、葛藤。
人間って自分が理想とする姿と現実のギャップに悩み続けながら、 少しでも理想に近づくために努力を続けるんだと思うけど、 歳をとればとるほど思い通りにいかない事が多いって事が分かってくる。 それでもなんとか、理想に近づこうと努力するけど、 もがいても、もがいても、理想に近づかない自分に苦しくなってきて、 何度も投げだそうと思う。 いや…投げだした事もあったけど、 結局、ここに戻ってくるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 00:01
あ〜しんど・・・
イチローが9年連続200安打達成! 凄いねぇ。 人一倍の努力と苦しみと精神力の強さがないとここまでこれないよなぁ ホント凄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 01:06
ダイバーシティ
最近よく考えるテーマのひとつがこれ。 ダイバーシティ。 決してテーマパークの名前ではなく、 diversityで「多様性」を意味する言葉。 最近、企業経営なんかでよく流行っている言葉だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 01:04
いい人
これは俺の価値観だけれど、優秀なリーダーに”いい人”はいない… と言うのがある。 みんなの話をちゃんと聞いて、「うんうん、そうだよね〜」なんて、 なんか話していると安心する人っているじゃない? でも、こういう人が組織の長になると大変。 なにしろ人の意見を聞いて受け入れてしまう分、そのたびにころころと方針が変わる。 みんなの意見を聞いてしまうのは、もしかすると覚悟を決められないかもしれない。こういう覚悟を決められない人がリーダーになってしまうと…自民党の某総裁は典型的な例かもしれない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 23:03
感謝
今日は昔仕事でお世話になった人にいろいろ声をかけて頂いたり、励ましてもらえたり。 最近はさすがに疲れてなかなか気分が乗ってこない状態が続いているけど、 人の絆と言うか、これまで多くの人に支えられてここまでこれたんだと言う事をあらためて思ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:26
松下の三洋買収に思う。
松下が三洋を買収する事でほぼ合意したらしい。 昨日までの日経の記事ではまだ予断を許さない感じだったが、 今日の日経では「ほぼ合意」となっていた。 今まで、日本の企業は日本と言う小さい国の中で、 日本人特有の好みに合わせた商品を開発し続けてきた。 それでも、日本の人口はそこそこあったし、 商売になったから誰もが日本企業の生きる道はそこだと考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/03 23:18
キレる大人はなぜ増えた?
キレる大人はなぜ増えた? 今、香山リカ著の「キレる大人はなぜ増えた」を読んでます。 まだ前半戦だけれど、中には「あ〜あるある」って感じのシチュエーションや分析がたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 00:42
液晶パネルの在庫がだぶついてきたみたいだ。
先日の日経新聞によると、液晶用のパネル在庫がかなりだぶついているらしい。 各社とも一斉に在庫調整に入ったようだ。 オイル高騰による物価上昇と言い、 最近経済面で前向きないい話題がないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 23:54
ちょっと疲れたかな。
昨日は家に帰って、トレーニングをして気がついたら電気も点けっぱなしでシャワーも浴びずに寝ていた。 ちょっと疲れていたのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 06:40
高速バス 過当競争
今日のNHKスペシャルで過当競争が続く高速バスの格安競争の特集をしていた。 規制緩和によって過当競争となっているバス会社を逆手に旅行会社はやりたい放題。 でも、仕事を失う事を恐れるバス会社は、旅行会社の言い分を飲むしかない現状に驚いた。結果として運転手には無理が生じ安全が脅かされていく。 業界大手のA社の社長は「コストダウンと安全は両立する」と言っていたが、それはあくまで強者の理論の押し付けだ。社長は買い手市場だからこそ言える言葉と言う事に気がついているだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/04/30 23:11
眠い。。。
先週の金曜から毎日のように夜飲んでいる。 昨日、一昨日は仕事の飲みだった。(いわゆる接待) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 00:33
変化を起こせる人材
最近、世の中の変化のスピードが激しくなってきて、 仕事も効率重視。「早く、正確に仕事ができる人」が重要視されている。 「早く、正確に仕事ができる人」は上司の受けもいいし、上司としても使いやすいのだろう。ただ、効率を重視するあまり、仕事に「遊び」がなくなってきているのも事実じゃないかと思う。 効率を重視の人材を育てるためには、10の能力に11の仕事を詰め込めばいい。 だけど、そういう人は目の前の課題をこなす事に必死になるあまり、 時として全体を見渡して大局をつかみ、問題を見つけ出している... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 00:47
クラプトンを聴きながら仕事の事とか考え事
今日は天気よくてポカポカと気持ちよかったね。 あまりの陽気に、表参道から渋谷にかけてお散歩なんぞしてきた。 夜は夜で、早速昨日買ったクラプトンのDVDを見ている。 俺はあまりテレビを見ないから、こういう夜長には音楽のDVDなんぞあると 楽しく過ごせる。 しかしクラプトンはカッコいい。もう何度も腰を抜かしてしまった。 今見ているのは「LiveInTheHydePark」って言うライブDVDなんだけれど、 カッコいいブルースがたくさん収録されていてとても聴き応えがある。 特に7曲目の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 00:09
プロとアマチュアの違い
時々思う。プロとアマの違いって何なんだろうって。 一番分かりやすいのは、やっぱりプロって、 それを生業として生活いる人たちの事だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:54
やっぱり安かろう悪かろう・・・
偽造マンションの問題で世間が騒がしくなっているけれど、 みんな人事じゃないんだろうな。 そりゃ、俺ら素人じゃ自分の住んでいるマンションが欠陥品かどうかなんて分からないもんな。 高い買い物だし、ドキドキしちゃうよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 07:23

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

たけしのポレポレ部屋 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる