たけしのポレポレ部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港グルメ

<<   作成日時 : 2010/05/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さてさて、GW中に訪問した香港ですけど、
香港の魅力はなんと言ってもB級グルメ。
3泊4日のうち、ツアーで夜の2食を使ってしまったので、
あまりB級グルメを楽しむ暇がなかったんだけど、
なんとか合い間を縫ってB級グルメめぐりをしました。
最初に行ったのは中環駅からすぐのウェリントン街にある「黄枝記」
お粥で有名な店ですが、個人的にはエビの卵を振りかけた麺のようなものが一番美味しかった!ワンタンなんかもエビがプリップリなのでお勧めの一品です。この店で出てくるものは、まず間違いないと思いますよ。
店は小さいし、地元の人でいっぱいでちょっと躊躇しますが遠慮せずにずかずか入り込みましょう。日本語・英語メニューもあるので困りません。

ウェリントン街を上環に向けて歩き、途中動く歩道やグラハム街あたりに寄り道してみるのもお勧めです。
ここら辺にもいくつか有名なB級グルメ店や味のある屋台がたくさん並んでいますよ!蘭芳園なんぞは地元の若い人に人気なのか凄く並んでましたよ。
さてさて、僕らは時間の関係でここら辺の店は回ることができず、ぐるっとハリウッドロードを回って再び中環近くのウェリントン街に戻ってきます。だいたい半日程度あれば主なところはグルグル観る事ができる感じですね。
昼食で入ったのは、先ほどの黄枝記の裏側の道にある「陸羽茶室」。
香港に着たからには飲茶したくて入った有名店ですが、ここでも何を頼んでも外れはありません。
お茶も現地の味を楽しみたくてポーレイ茶を頼んだんですが、独特の香りが嫁さんにはあわなかったらしく(個人的には美味しく楽しみました!)、ずうずうしくもジャスミン茶も頼んでしまいました。
頼んだ時は店員さんも不思議な表情をしていましたが、ちゃんと持ってきてくれたのできっと大丈夫なのでしょう。
ここも日本人観光客も多いですが、地元の人も多く入っています。
香港では地元の人もけっこう入っているお店を狙って入ると
いいみたいですよ。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「大阪 グルメ」に関するグルメサイト一覧
大阪 グルメ情報[食べログ] 大阪のグルメ情報を探すなら日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」。大阪の42,467店のレストラン情報、グルメランキング、レストラン地図、口コミなどグルメ情報満載。 ...続きを見る
大阪 グルメ - サーチエンジン001
2011/05/09 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
香港グルメ たけしのポレポレ部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる