アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
スパカツ
スパカツ 釧路のソウルフードって言われてるスパカツ。名前の通り、昔ながらのミートスパゲッティの上にカツレツが乗っているだけだけど、これが意外といける。昔懐かしい味とカツレツの味が見事にマッチする。 釧路に行ったら1度は食べてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 14:54
デュッセルドルフ
デュッセルドルフ 仕事でドイツのデュッセルドルフへ行ってきました。 ドイツは1度行きたいと思っていた国のひとつ。今回は通訳もつかない出張だったからドキドキしたけどね。 仕事も忙しいから地元のビールもちょっと嗜む程度に。でも苦かったー あれ、なんてビールだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 09:19
房総半島
房総半島 1年の疲れを癒しに房総半島の養老温泉に! その後房総半島を一周してみました。 ポカポカしてて海を眺めるのも楽しかった。昼は白浜漁港でなめろうをパクり! ビールが飲めないのが残念だったけどおいしかったなー 漁港の定食屋はやっぱりうまい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 09:27
草津温泉
草津温泉 今年のクリスマスは草津温泉でゆっくり。 湯畑もバッチリ見える宿で、ちょっと古くてドキドキしたけどキレイに掃除されていていい宿でした。 夜は湯畑のライトアップ。でも、すぐに硫黄でダメになっちゃうんだろうな… 全体的に古い温泉街なんだけど若者だらけで混雑してました。 新しい感じの宿はなかったけど、みんな、どこに泊まっているんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 09:35
大雪
大雪 仕事で札幌に来たけど帰りの飛行機が大雪で欠航。明日も大雪って言うんで函館にもう1泊して新幹線経由で帰ることにした。 函館行きの電車のチケット売り場が激混み。函館に行く電車の通路もぎっしりで指定席をとったのに席にたどり着けないどころか電車に乗れず大騒ぎ。 結局1時間遅れで電車も出発。函館まで3時間くらいかかるんだよね。 翌日は新幹線でチケットを取れず東京まで立ち席で帰りました。 まあ空港は大騒ぎだったみたいだから帰れただけヨシとするか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 12:23
宇和島津島町
宇和島津島町 愛媛県宇和島市津島町の山あいにある古いお神社から。 松山空港から二時間かけて宇和島に来たらそこから更に車で30分の場所にある静かな町。真珠の養殖が盛んらしい。 あまりにも景色が素敵だったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 13:45
木曽福島・開田高原観光
木曽福島・開田高原観光 31日 日曜からは木曽福島、開田高原の方にゆっくりしに来ました! 今回宿泊したのは開田高原、御嶽温泉にある「つたや季の里 風里」さん。 とてもきれいで、お湯もいいし、宿の皆さんももとても親切で料理もうまい。 何より目の前に広がる御嶽山の雄大さに圧倒されました。すぐ隣には牧場もあって馬に乗ったりして楽しむ事ができます。 ここの牧場から見る御嶽山も最高! 特に夕方、鳥のさえずりと、夕陽と雄大な御嶽山の景色には胸を打たれます。 周辺の観光は、まずは「赤沢自然休養林」。たどり着くまで本当にこの道でいいの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 07:33
小豆島ラーメン HISHIO
小豆島ラーメン HISHIO 仕事で岡山に行ったついでに小豆島ラーメンHISHIOで醤ラーメンを頂く。 小豆島は厳密には香川県だけど、醤油の産地なんだそうだ。 小豆島の醤油と、瀬戸内海のカタクチイワシから採ったと言うダシが絶妙。 写真のラーメンは醤ラーメンの全部のせ。ネギの量がスゴくてちょっとビビった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 21:02
積翠寺温泉
積翠寺温泉 正月は2年ぶりに甲府の裏にある積翠寺温泉 坐坊の湯に。温泉の隣にある丘のような山は武田信玄の親父、信虎の居城だったんだとか。 近くには武田信玄が産まれたか、育ったと言う神社もあるし、山あいから眺める甲府の夜景もキレイな温泉。 食事もうまいし、これでこの価格はリーズナブルだよね。 正月らしく卓球したり、昇仙峡ロープウェイで山の上に行ってみたり。 ちょっと足を伸ばせば河口湖や本栖湖もすぐ。河口湖から眺める富士山はとても素敵でした。(翌日は雲ってしまっていたのでラッキーだったかも。) この時期はイチゴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 22:12
麻綿原天拝園
麻綿原天拝園 ちょっと疲れも溜まっていたんで房総半島に一泊二日で行ってきた。 泊まった宿は養老温泉の奥の方にある「もちの木」って宿。料理もムリしてないし、お湯に入ると肌がツルッツルになるって嫁さんも大喜びで2回目のリピート。 生憎の天気であまりムリはできず、養老の滝巡りは、幻の滝と言われてる、まさに名前の通り「幻の滝」を訪れた。 この幻の滝にたどり着くまでが大変で、凄い急な斜面を手作りの階段をったって滝壺まで降りていくんだけど雨の後だし足も滑って大変! ただ、滝壺に降りた時の感動は半端じゃなかったなー神々しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 09:41
神奈川名選つまみ食い弁当
神奈川名選つまみ食い弁当 神奈川名選つまみ食い弁当 中身がバラエティーに翔んでいて品川駅で購入。1300円くらいしたけど味はまあまあ(少し濃い)。 1000円くらいなら納得かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 08:43
奥蓼科温泉 渋・辰野館
奥蓼科温泉 渋・辰野館 奥蓼科にある温泉、渋・辰野館に来ました。蓼科から少し外れた場所にあるこの温泉はまさに秘湯? 建物も少し古い温泉だけど、部屋は意外ときれいに管理されてる感じ。 お風呂は3ヶ所あり、洗い場があるお風呂は温泉ではありません。湯の成分が濃すぎて金属類をダメにしちゃうから洗い場を別にせざるをえなかったんだと思いますが、本当に湯の成分は濃い、濃い。 源泉は20度くらいの冷泉で源泉と加温した温泉に交互に入るのがナイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 13:30
米子空港
米子空港 米子空港はひたすら鬼太郎推し。 バッゲージカーソルにまで目玉の親父って(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 17:48
近江牛 塩カルビ&ロース弁当
近江牛 塩カルビ&ロース弁当 名古屋駅でゲットした駅弁だけど、ひさびさの大ヒット! これはオイシカッタ。肉が柔らかくてジューシーなの。 出来立てじゃないと思うんだけど、どんな魔法を使ったらあんな事できるのかねー!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 18:07
渡邊ベーカリー
渡邊ベーカリー せっかく箱根に来たので宮ノ下にある渡邊ベーカリーに寄ってみました。 嫁さんも俺も仕事が詰まっていたし、天気が悪くて観光する余裕はなかったんだけど美味しいものを食べて行こうと。 宮ノ下一帯は道が狭いしあまり車を停める場所がない。渡邊ベーカリー専用駐車場があるんだけど狭いし心配だったんだけどたまたま空いていたのでよかったよかった。 渡邊ベーカリーと言えばシチューパン。それからカボチャあんパンを美味しく頂きました。あんパンもパンが柔らかくて、これはオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 20:02
星野リゾート 界
星野リゾート 界 今日は6年目の入籍記念日で、箱根の星野リゾート 界に宿泊。 嫁さんのマイルがだいぶ貯まっていたので、ちょっとぐらい贅沢しようよってね。 さすがのオモテナシと美味しいし料理。ゆっくりくつろげる部屋の雰囲気に嫁さんも大爆睡でした(ちょっとお風呂場寒いけど。)。 サプライズで用意していたプレゼントも喜んでくれたみたいでとりあえずよかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 19:56
愛宕神社
愛宕神社 仙台から少し離れた地下鉄愛宕橋駅側にある歴史のある神社。もともとは岩手かどこか他の場所にあったものを伊達政宗が仙台に移動してくる際に一緒に移築したんだとか。 仙台を一望できる素敵な神社で、歴史を感じます。この急で長い階段をいったいどんな人がどんな思いで登ったのか。 不思議な気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 15:38
松江城
松江城 仕事で松江に宿泊したときに、飛行機までのわずかな隙間をぬって松江城 に寄ってみました。 400年以上も前に建築された歴史のある建物。 中は急な階段ばかりでお年寄りは大変だと思いましたが松江市内を一望できる歴史のある建物に感動です。 昔はここで偉い人が集まって会議とかをしていたんだろうなーと想像すると不思議。 いつまでもこういう建物は大事に保存してほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 15:44
雲海
雲海 九州出張ではじめてスターフライヤー便に乗りました。 少しシックな黒のシートで照明も落としてラグジュアリーな感じを演出してましたね。飛行機の業界も差別化を図るのが大変なんだろうな。 北九州からの帰りに雲海がキレイだったのでパチリ。なんかホンとに雲の上をあるけちゃいそうなそんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 18:20
初詣
初詣 新年明けましておめでとうございます。 今年は(今年も)初詣は増上寺でした。 初詣って言うと神社に行く人の方が多いかもしれませんが、調べてみるとどちらじゃないとダメって決まりはないようです。 ならば混雑する神社よりお寺の方がいいし、増上寺はなんと言っても将軍徳川家の菩提寺だったはず。今年は家康が亡くなって400年と言う記念の年だと聞いてるし、増上寺に初詣に行くようになってから物事が前に進むようになった気もするしね。 今年は本厄なのでお払いもしてもらいました。待ち時間なしでお値段もリーズナブルでよか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 13:30
軽井沢
軽井沢 週末は軽井沢へ。 1年に1回は行くようにしている軽井沢だけど今年はもろもろの事情でこの時期に行く事に。 まだ先日の大雪が残っているところに雨が降ったから大変。 踏み固められた雪が凍ってまさにアイススケート場状態。 軽井沢高原教会の坂道は車が滑り落ちて行ったり大変そうでした。 ところで、今回宿泊した軽井沢ロンギングハウスは野菜がホンとに美味しいんです。 年々進化し続ける建家もお洒落でステキな宿なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 23:59
米子空港
米子空港 今日は仕事で松江市に来た。 ANA派の俺は米子空港をいつも使う。米子から羽田に戻る飛行機がいつも中途半端。商談がちょっと長引くと夕方の便に間に合わないので、次の便にするんだけど次の便が8時45分発。かれこれ3時間近く待つ事になる。 ラウンジで仕事して、夜ご飯も済ませる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 20:12
渓谷別邸 もちの木(千葉県 房総半島)
渓谷別邸 もちの木(千葉県 房総半島) 自宅からわずか1時間半の場所にゆっくりできる温泉宿を発見!! やって来たのはアクアラインを渡って千葉県房総半島!養老渓谷側にある「渓谷別邸 もちの木」と言う温泉旅館。 お部屋は綺麗だし、飯はうまいし。特に〆で出てきた栗ご飯(写真)はうまかった。ラウンジでは無料でコーヒーや紅茶が飲めるから、ゆっくり仕事をしたり本を読んだり、思い思いの時間を過ごせる。もちろん温泉もいい湯で、特に女性は肌がツルツルになるみたい。 料金も部屋によっては1人2万円をきる部屋もあってサービスの割にはリーズナブル!! 周りに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 22:23
福山城
福山城 福山城。堀などは開発の中で次々取り壊され、天守閣も空襲で焼失。1966年に再構築されたものが今の天守閣。 無計画としか言えない都市計画にやられてしまった感があって少し残念。 天守閣の最上階から街を眺め、昔の景色に思いを馳せるのが好きだ。 風がとても心地よい。 城主や側近達はここから見える景色を眺めて、何を考えたのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 18:26
スイス旅行(4日目 ツェルマット)
スイス旅行(4日目 ツェルマット) 昨日はゴルナードグラード鉄道で山に登るもあいにくの悪天候でマッターホルンは拝めず。 失意のまま今日はミューレンへ移動する事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 21:58
スイス旅行(3日目 ツェルマット)
スイス旅行(3日目 ツェルマット) ツェルマットではアイガーと言う名のホテルに宿泊。 今はトリップアドバイザーを使えばこういうホテルも簡単に予約できるし、 口コミなんかもいろいろ見れてとっても便利! 評判が良かったから予約したホテルだけど、 小高い丘の上にあってマッターホルンとツェルマットの街が一望できる素晴らしい場所にあるホテル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 22:02
スイス旅行(2日目 ツェルマット)
スイス旅行(2日目 ツェルマット) さて、スイス旅行2日目はジュネーブから鉄道を乗り継いでツェルマットへ移動。もちろん事前にある程度乗り換えの駅とかは調べたんだけど、海外で使えるwifiを活用してスマホでグーグルマップで路線検索。 番線から行き先まできちんと表示されるので、ほぼ迷うことなくツェルマットへ移動できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 00:05
スイス旅行(1日目 チューリッヒ)
スイス旅行(1日目 チューリッヒ) 今年の夏はは5泊7日でスイス旅行に行ってきました。 旅行代理店のツアーだと、なかなか5泊と言う旅程が無い事や、 そこそこ英語が話せるようになってきたので宿なんかも自分達で予約して、 行きたいところに事由に行く旅行がいいなぁーと、 今回は全部自分達で準備を進めました。 そっちの方が安く済むかなぁってのもあったし、スイスは鉄道網が発達していて時間に正確だから、 Wifiさえ通じればGoogleでなんとか道案内もしてもらえるしね。 今さらだけど、スイス滞在中のGoogleマップを通じた鉄道時間、 プラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 00:04
駅弁「京都黒毛和牛寿司弁当」
駅弁「京都黒毛和牛寿司弁当」 京都黒毛和牛寿司弁当。1000円。東京駅にて。これ、ウマかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 01:13
駅弁「新幹線50周年記念弁当」
駅弁「新幹線50周年記念弁当」 今日は朝から新大阪移動で新幹線50周年記念弁当を買う。 品川駅の新幹線駅改札を入ったところにある駅弁屋はカロリー表示もついていて、好印象。コンビニのようにおにぎりを扱ってない事だけが残念。 他の幕の内に比較すると、カロリーが控えめだったので購入してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 07:18
上山温泉
上山温泉 GWは上山温泉の古窯と言う宿に2泊3日で行ってきた。なかなか大きな宿で特に土曜日からはかなりの宿泊客数だったと思うけど、仲居さんたちは相当鍛えられているのか、これでもかと言うくらいのおもてなし。館内もなかなか手入れが行き届いているし、ちょっと濃かったところもあるけど飯もかなり旨かった。 お湯もよかったし、これはいい宿を見つけたなと、収穫のあった旅行でした。 上山温泉からなら蔵王も車で30分くらい。蔵王ロープウェーを使ってみたり、御釜にも行ってみましたが、かなり寒かったものの雄大な景色に圧倒されま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 00:24
駅弁「幕の内弁当」(崎陽軒)
駅弁「幕の内弁当」(崎陽軒) なんとなく、他の幕の内弁当に比べてバラエティーに跳んでいる気がしたので買ってみた。ほうれん草が入っているのが栄養バランスに気を使っている感じがしてよかったが、やっぱり全体的に油濃かった。 油濃いものに惹かれていたんだけど食べた後に「サンドイッチにしておけばよかったー」なんて少し後悔。 いや、決して崎陽軒の幕の内弁当が不味かったと言う事じゃないんですよ。 欲に負けてしまった自分への戒めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 09:08
ムンバイ5日目
ムンバイ5日目 インド5日目は午前中はプネーのホテルでのんびりして、その後国内線でムンバイへ移動。ムンバイからシンガポール航空でチャンギを経由して日本へ帰国!!なんだけど、ムンバイの空港は国内線と国際線が4キロくらい離れているんだよね。シャトルバスが走っているって聞いたんだけど乗り場が分からず探している内に空港の外に出ちゃった。 インドでは空港から1度外に出ると中に入る事ができないのね。 俺も銃を持って怖い顔をして入り口に立っている衛兵さんと交渉する事15分粘ったけどダメでした。しかたないから、リキシャーに乗る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 12:41
ムンバイ4日目(プネー)
ムンバイ4日目(プネー) 写真はプネーからさらに30分ほど歩いた農村で。 こうしたところに訪問できたのも、社会貢献活動で作った人間関係のおかげ。 ちなみに、よく話題になる電力の問題だけど、ムンバイ、プネーのあたりはきちんと電力が供給されていてそれほど問題にはなってないらしい。地域によっては1日のうち3割程度しか電力が供給されない地域もあるって話だし、デリーから来ていた人が、「デリーから30分も離れたらこの生活水準はありえない。」と言うような事を言っていたのでIT企業が集まるプネー近郊は恵まれているのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 18:48
ムンバイ4日目(プネー後編)
ムンバイ4日目(プネー後編) インドに来て4日目は知人に合流して、インドの農村なんかを見学させてもらいました。これまでひとりで心細かったので知人に会った時はかなりホッとしましたよ。 知人の会社は某日本の通信系の大手企業なんですけど、社会貢献活動なんかで培った人脈をフルに活用して、こうした新興地域でのマーケティングやビジネスに活かしているんですね。もちろんビジネスを推進する上では地域開発の視点を忘れず、ここでも女性を雇用する事による女性の地位向上の取り組みにも繋げようと現地のNGOと連携して頑張っているんです。地元のNGOと連... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 12:39
ムンバイ3日目(プネー中編)
ムンバイ3日目(プネー中編) インドに来て3日目。正直なところ、インドには日本にあるような家電量販店やスーパーみたいなものはないんじゃないかと思っていたけど、プネーで宿泊したホテルの横に量販店を見つけました!付近にはちらほらとブランドショップも。量販店に入るには入り口で荷物を預けないとダメです。盗難対策なのか、テロ対策なのか分からないですけどインドと言う国がまだまだ特殊な国なんだなぁと感じさせられました。 年収200万円以上の人も割合は少ないとは言っても1億人くらいいるわけですからね。10万円程度の液晶テレビや冷蔵庫(見た感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 21:53
ムンバイ3日目(プネー前編)
ムンバイ3日目(プネー前編) ムンバイ3日目は、国内線を使って1時間ほどのプネーに移動。 ムンバイもプネーもだが国内線の空港はゲートが分かりにくい。出発直前まで案内が表示されてなかったりするのでかなり不安になる。しかも、登場時間を過ぎてもゲートが開かなかったり、空港でもドキドキしっぱなしでした。 しかも、今回の旅では大きなミスを犯していて、換金レートを勘違い。財布の中に1日もつか、もたないかと言う金額しかルビーがなくて、ムンバイのホテルでは日本円を扱ってなくてドキドキしてたのですが、プネーの空港で補充完了。いやぁ、地方都市だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 11:50
ムンバイ2日目(後編)
ムンバイ2日目(後編) 午後はムンバイのジェトロのオフィスにお伺いさせていただく約束をしていたので、ホテルでタクシーを手配してもらおうと思ったところ、ここでインドらしさに遭遇する。 そもそもインド人の英語の発音が全然分からず、その時点でネゴシエーションが大変なのだ。 泊まっているホテルからムンバイのジェトロのオフィスまでは、たぶん片道300ルビー。ところがホテルで予約をお願いしようとしたら2500ルビーを要求された。普通にムンバイの市内までいければよかったのだが、丁寧にも観光付のコースを提案してくる。「このコースなら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 14:28
ムンバイ2日目(中編)
ムンバイ2日目(中編) さて、とりあえずアポまで時間があったのでホテルの周辺を歩く事にしたわけですが、 歩いているうちに調子に乗りすぎてかなり遠くまできてしまいました。 方向だけは見失ってないつもりで、もとの道に戻ればよかったんだけど、 あえて少し回り道してみようとしたのが失敗のはじまり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 23:03
ムンバイ2日目
ムンバイ2日目 ムンバイ2日目は午後からジェトロさんのオフィスに行く事にしていたが 午前中は時間が余っていたので街を歩くことにした。 正直なところ、インドに来る前にネットで調べれば調べるほどあまりいい事が書いてなかったので 1人で街を歩くのはかなり怖かった。 怖かったが、実際にこの目で見て見たいと言う思いの方が勝った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:39
ムンバイ
ムンバイ 先週1週間ほど思い立ってインドに行ってきた。 ちょうど会社の制度を活用して新興国に行くか、東北でボランティアをと思っていたので絶好の機会だった。 だけど日程が決まるのがあまりに直前だったのでビザもとっていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 23:29
河津桜
河津桜 いちど見に行きたいと思っていた河津桜を見に行った。 途中天城峠近辺は雪がかなり残っていて道が細くなっていてすれ違うバスが車線をはみ出てくるんで、 車を運転していても少し怖かったけど、なんとか近くの温泉にたどり着き1泊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 23:05
積翆寺温泉
積翆寺温泉 31日の夜から2日まで積翆寺温泉に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 00:29
蓼科温泉 親湯
蓼科温泉 親湯 クリスマスだし、たまには気分を変えて温泉に来ました〜 80年の歴史があるそうですが、とっても綺麗にリノベーションされていてお湯も宿の人も食事もナイス! 雪の中の温泉にも一度入って見たかったのでそれもよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 08:09
駅弁「牛肉ど真ん中」
駅弁「牛肉ど真ん中」 今日は朝から仙台に。 復興支援がらみのビジネスです。朝食は東京駅で駅弁を買いました。買ったのは「牛肉ど真ん中」。1100円なり。驚くような味ではないけど、それなりになかなかうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 22:58
東京弁当
東京弁当 今日は朝から東北で被災地の祭りのお手伝いです。 東京弁当1600円。鮭がおいしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 06:39
ありフェス
ありフェス 岩手県の大槌町で開催中の「おおつち ありがとうロックフェスティバル」を見に行ってきました。 大槌町は、町役場の駐車場で防災会議を開催しようとしていた時に津波に襲われたと言う町で、沿岸部は壊滅的被害を受けています。 交通の便も決していいとは言えない環境の中、役場も機能を失い震災直後はしばらく陸の孤島と化したそんな地域です。だけど、若者が中心となって立ち上がり、いろいろ未来の街のあるべき姿を考え頑張っている地域でもあります。 震災から2年が経ち、肉体労働的なボランティアが少なくなるなかで、東京からの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 16:35
大槌町
大槌町 先週末は大槌町に行ってました。 写真だと分かりませんが、多くの蝶々が飛び交っていてキレイなんですよ。 駅の跡だけが、二年前までここで生活していた人がいるんだなって思い起こしてくれる感じで。 ちょっと見渡すと工場車両が行き交っていたりするんだけど不思議とここは静かなんです。たぶん、ここもかさ上げの対象なんだろうけど土地をかさ上げしたら町の人がここで生活していた証はどこに残るんだろうなんてぼんやり思いました。 地元の人でも、年が経つとそこに何があったんだろうなんて思うときがあるそうです。人間は忘れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 17:55
東京スカイツリー
昨日、ふと思い立ってスカイツリーに行ってみる事に。 チケット予約はしてなかったけど、平日だから大丈夫だろうと思っていたら当日券は50分まち。たぶんチケットを買うだけで一時間は並んだと思う。 しかし、待たされれば待たされるほど期待は膨らむと言うもの。 エレベーターでもけっこう待つ事になり、ようやく350mの展望台へ。 やっと来たエレベーターに乗るときの興奮なんて、 そりゃあ凄いもんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 09:52
湯本温泉
湯本温泉 先週末は、原発事故の影響に苦しむ警戒区域の隣にある街いわき市に旅行に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 20:44
那珂湊
那珂湊の市場でサンマやアジのみりん付けを買いました。 買う前に試食してみたんだけどけっこううまかった。 6尾も入って1000円だし、1尾がでかかったし、まぁこれならいいかと 市場のお母さんにノセられて買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 11:34
いわき 復興夜明け市場
原発事故の影響に苦しむ福島県いわきに来ました。福島県では、放射性物質に対する不安から人の流出が続いていて、急激な過疎や少子高齢化を迎えようとしています。そんな福島を再興するんだと、多くの思いを持った若い人が起業しソーシャルビジネスなるものを立ち上げようとしているようです。いわき駅から徒歩わずかのところにある、復興夜明け市場もそのひとつ。お客さんが復興支援だからと、情けで来てくれるのではなく、心からまた来たいと思わせるような街づくりができるかどうかがきっと大切なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 13:01
散歩
都内を歩いていると時々味のある景色に出会う事があります。 これは、去年、仕事の移動中に電車を使わず歩いて移動していたら見つけた杉田玄白のお墓のある寺。都内にひっそりと、だけどきちんと手入れされてました。なんか味があってよかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 17:18
丸天
正月休みに伊豆に行った時の写真。伊豆に行ったら帰りは沼津港の丸天で食事するのがもはや定番なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 07:38
富士山
1月3日から2泊3日で伊豆に温泉旅行に行ってました。 伊豆長岡で安い温泉ホテルに宿をとって、爪木崎や下田の海中水族館だとかを観に行ってきました。 ホテルの食事は安いホテルだったので安いなりだったけど温泉はそこそこ湯あたりもよく満足。 こんなに早い時間に寝るなんていつ以降だろうなんて思うくらい早く寝て、温泉入って・・・の繰り返しでゆっくりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 00:16
人はあまり泳いでなかったけれど、金沢の海です。 とてもきれいで広くて、水平線がまぁるくみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 01:00
ひがし茶屋街
週末は嫁さんのご先祖様の法事で金沢に行ってました。 金沢は2回目の訪問です。 しかも2回とも夏。 夏の昼の金沢は暑いです・・・ 兼六園も行ったけどやっぱり暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 00:21
台北(おまけ)
そういえば、上海とかもそうだと思うんだけど、 どこに行っても日本語の商品や日本にあるチェーン店を見かける事ができますよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 23:34
台北5
台北の3日目は、ちょっと遠出して九份に行った。 九份って海沿いの山の上の方にある、昔のゴールドラッシュの名残の街なんだけど、 少しおしゃれで、映画のロケ地になったりして人気のある観光地。 ちょっと遠いので、ツアーを選んだんだけど、運が良かったのか悪かったのか、 俺たちが九份に行った5月3日は海の神様かなんかのお祭りって事で、 小さな山の上の街がお祭りムード一色。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 23:24
台北4
すっかりご無沙汰してました。 台北旅行の旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 00:21
台北3
台北から帰って来てからだいぶ経ってしまった。 1日目が終わったところまで書いたけど、2日目は電車と徒歩で大移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 23:15
台北2
さてさて、GWに訪問した台北ですが、台北だけであればそんなに大きな都市でもないので、 3泊4日あればだいたい市内の見どころは回る事が出来ます。 タクシーは安いのだけど(初乗り70台湾ドルくらいかな?だいたい日本円で200〜300円程度です。)、 ぼったくられると怖いので、歩きと地下鉄をフルに活用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 23:22
台北
GWも今日でおしまい。 明日からまたへヴィーな毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 23:14
駅弁シリーズ「一石二鳥」
ひさびさの駅弁。 姫路駅の一石二鳥。いわば鳥尽くし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 23:54
西本願寺
仕事で京都に行った帰り、少しだけ時間ができたので京都駅そばの西本願寺に行きました。 東本願寺と言い、夕方の時間のあの広い畳の上でポツンと座って思いに耽る時間が意外と好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 01:03
湯田中温泉
盆休みは、”ゆっくり何もしない”をテーマに湯田中温泉へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 22:24
軽井沢
この土日は俺と嫁の誕生祝いと結婚式1周年を記念して軽井沢に 1泊2日で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/03 00:24
香港グルメ
さてさて、GW中に訪問した香港ですけど、 香港の魅力はなんと言ってもB級グルメ。 3泊4日のうち、ツアーで夜の2食を使ってしまったので、 あまりB級グルメを楽しむ暇がなかったんだけど、 なんとか合い間を縫ってB級グルメめぐりをしました。 最初に行ったのは中環駅からすぐのウェリントン街にある「黄枝記」 お粥で有名な店ですが、個人的にはエビの卵を振りかけた麺のようなものが一番美味しかった!ワンタンなんかもエビがプリップリなのでお勧めの一品です。この店で出てくるものは、まず間違いないと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/09 23:24
香港
さてさて、GWは香港に国外逃亡してました。 ソウル、上海、台北についでアジアでは4地域目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 23:35
大沢温泉
シルバーウィークは結局、嫁さんはひたすら家で仕事。 俺も野球やトレーニングに明け暮れ、せめて少しゆっくりしようと、 大沢温泉に1泊2日で行ってきました。 大沢温泉はホントに素晴らしいです。 シルバーウィークって事でかなり混んでいたけれど、 口の中でとろけそうな米沢牛といい、 名物露天風呂の大沢の湯といい、とにかく最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 23:25
大沢温泉
さてさて、もうすぐ9月の5連休ですけど 予定は決まりましたでしょうか? 俺達は、お金はないんだけどホント息抜きしようって事で、 1泊2日で花巻温泉郷にある大沢温泉に行ってこようと思ってます。 http://www.oosawaonsen.com/index.php ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 01:07
無事帰国しました。。。
無事19日に帰国いたしました。 若干、時差ボケでこの時間になっても眠くならないんだけれど、 帰国してまず東京駅の回転寿司で食べた寿司のうまかったこと! 普段だったら、絶対うまいと思わないと思うんだけど、 この時ばかりは、回転寿司の寿司が高級寿司店の寿司と変わらなく思えた。 当初予定では、マルセイユ、アヴィニヨン、シャモニ、パリと回る予定だったんだけれど、初日から大トラブル。 マルセイユに行く為には、パリから国内線に乗り継いで移動するんだけど、俺がうっかり腕時計をサマータイムの設定にす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 00:44
東北旅行(前説)
3泊4日の東北旅行、初日にタイヤ全とっかえする事になったり、 夜の高速でガス欠寸前まで追い込まれたり、出だしは最悪でしたが、 最高の春の東北の景色を堪能して帰って来ました。 しかし、帰ってきたのは3日なんだけど、 国土交通省の渋滞予想ではこの日の東北自動車道はノーマーク。 にも関わらず矢板近辺で断続的に15キロくらい。 那須から宇都宮まで30キロくらいの渋滞。 確かにはるばる弘前から戻ってきたわけだけど、結局12時間もかかってしまいました。 どうなっているんだ国土交通省(怒) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 23:34
上海写真公開
裏と表の表情の差の大きさに驚いた国際都市上海。 仕事で訪問して、仕事の合間に訪れた上海の街並みをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 21:26
小岩井牧場
GWを利用して行ってきた東北旅行で小岩井牧場に行ってきました。 東北に旅行するときはいつも、可能な限り立ち寄る牧場です。 何しろ広い。 そして広大な芝生で岩手山を眺めながらゴロンとするのが最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 00:12
猿島
へっへっへ。 Jリーグ後半戦の開幕は、敵地でレッズと1−1の引き分け。 相手の力を考えればなかなかの出だしですね。 しかし、こいつは随分ときたいないな。 日本代表でのプレーは好きだけれど、これは許せんなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 00:47
小淵沢
今日はひさびさに一日寝てると言う荒業をやってしまった。 起きたのは昼食を食べた時だけ。 本当は風呂掃除とかしようと思っていたけれど断念。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 23:32
鬼怒川温泉
先週末の連休を利用して鬼怒川温泉に行ってきました。 紅葉のシーズンと言う事もあって、浅草発の特急は満席。 鬼怒川温泉に着いたら早速ライン下りを体験! 今年は少し暖かいらしく、紅葉はまだ少し早い感じだったけれど、 風も気持ちいいし、迫力もあってよかったな。 鬼怒川温泉は閉鎖されているホテルもけっこうあったりして、 少し寂れている感じもしたけれど、東武鉄道のJRへの乗り入れも実施されるようになったんでこれから少しいい感じになるんじゃないかな? 名湯とは言いがたいけれど、東京からの距離と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/08 00:06
山代温泉旅行
14日から1泊2日で石川県の山代温泉に行ってきました。 紅柿荘(こうし荘)って宿に宿泊したんだけれど、これがもう最高。 山代温泉の中にある、こじんまりとした宿だったんだけれど飯もうまくて、 部屋も綺麗で落ち着くし、お風呂も体の芯から温まるようなお風呂が最高でした。 飯の美味さは、これまでに宿泊した宿の中でも最高の出来栄え。 料金は2万円ちょっとで少し高かったけれど、また機会があれば宿泊したいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/16 22:26
梅雨の走り
梅雨の走りで雨続きの毎日に、少々心も湿りがち。 先週も曇りがちだったしね。 こんな毎日なんでってわけでもないんだけれど、 会社を休んで1週間が経つわけだけれど、 プライベートでもなかなか予定通りに物事はいかないもんだね。 特に午前中は薬が効いているからか、ものすごく眠いんだよね。 ただ、貧血気味なのは相変わらずで、肩というか、 首の凝りも治まったような治まってないような感じ。 心療内科だけじゃなくて、整形外科に言って体の歪みなんかも 見てもらったほうが良いのかなって少し思ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/12 23:58
味噌きりたんぽ
先週GWに東北旅行に行ったとき、どうしても田沢湖の味噌きりたんぽを食べたくて、 田沢湖によってきたんだよね。 田沢湖畔のバス停を降りて、近くの土産屋サンでレンタルサイクルを借りて少し(30分くらいかな?)走ると「たつこ茶屋」って茶屋があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 23:08

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

たけしのポレポレ部屋 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる